NEWS

ニュース

報道発表
2023.10.02

「Smart Construction Dashboard モバイル版」の提供を開始 -モバイル端末から手軽に現場の進捗状況確認や作業指示が可能に-

株式会社EARTHBRAIN(代表取締役社長 小野寺 昭則、以下、EARTHBRAIN)は、モバイル端末から建設現場の施工進捗を手軽に把握でき、現場への作業指示も可能となる「Smart Construction Dashboard モバイル版」を本日から提供開始いたします。

本ソリューションは、「Smart Construction Dashboard」で作成した現場のデジタルツインをモバイル端末でも手軽に閲覧でき、デジタルツインの3Dマップ上にコメントを配置することで口頭よりも確実な現場関係者への作業指示が可能になるアプリです。施工現場で撮影した画像をメッセージとともに3Dマップ上で共有することも可能なため、作業指示と連携して記録することで完了報告として活用することもできます。

また、「Smart Construction Dashboard」で作成した最新の現況地形や目標地形に自分の位置情報を重ねて表示することができるため、現在地における施工進捗を容易に把握することができます。施工現場内で移動する際も、現在地を起点とした目的地への方位や距離の表示により、現場内でのスムーズな移動が可能となります。

 

 

本ソリューションにより、従来パソコンでの利用が中心だった「Smart Construction Dashboard」がモバイル端末でも利用しやすくなることで、施工現場にもデジタルツインの活用が広がり、施工関係者間での意識合わせがスムーズに進むことによる現場の生産性向上が期待されます。

今後もEARTHBRAINは、建設現場のデジタル化を実現することにより、生産性・安全性・環境性を向上し、スマートでクリーンな未来の現場の創造に取り組んでまいります。

 


 

【別紙】「Smart Construction Dashboardモバイル版」の概要

1.主な特長

(1)現場関係者への確実な作業指示
「Smart Construction Dashboard」で作成した現場のデジタルツインをモバイル端末のアプリで手軽に閲覧。デジタルツインの3Dマップ上にコメントを配置することで口頭よりも確実な現場関係者への作業指示が可能。

(2)施工現場で撮影した画像をメッセージとともに3Dマップ上で共有
モバイル端末で撮影した施工現場の写真をメッセージとともに3Dマップ上に保存し、施工関係者に簡単に共有。作業指示と連携して記録することで完了報告としても活用可能。

(3)現在地との連携と目的地へのナビゲーション
最新の現況地形や目標地形に自分の位置情報を重ねて表示することができるため、現在地における施工進捗を容易に把握。現在地を起点とした目的地への方位や距離の表示により、現場内でのスムーズな移動が可能。

2.提供開始日
2023年10月2日(月)

3.提供方法
EARTHBRAIN販売代理店による販売
※販売代理店からの販売価格などの詳細は、各販売代理店にお問い合わせください。

4.お問い合わせ先
以下お問い合わせフォームからお問い合わせください。

  

 


 

※ 「Smart Construction Dashboard」は実際の現場をそのままデジタル上で精度高く再現することが可能で、どこにいても断面形状確認や土量の算出など現場を可視化・分析できるWebアプリです。

 


報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。